法人管理者が法人メンバーを招待する手順について紹介します。
法人管理者は、任意のユーザーに対してグループ図書館の利用権限を付与することができます。
グループ図書館の利用権限を持ってるユーザーが法人メンバーという位置付けです。
※グループ図書館には、法人管理者が法人アカウントで購入した電子書籍が所蔵されます。
※法人メンバーとして招待を受けた人の手順はこちらの記事をご覧ください。
まず法人メンバーを招待する方法は下記の2通りあります。
・1人ずつ招待
・CSVで一括招待
1. 法人管理画面でメンバー一覧をクリックします。
2. メンバー追加をクリックします。
3. 各項目を入力して招待をクリックします。
(各項目に関する補足)
メールアドレス…招待する相手のメールアドレスを入力します。
※招待する相手がBOOK TECHユーザーではない場合でも問題ありません。メールアドレスで既存ユーザーであるかどうかをシステム側で判断して、該当のメールアドレスへ招待メールが送られます。
グループ図書館での表示名…法人管理画面で表示される名前を任意で決められます。(例 フルネーム、ニックネーム等)
属性1〜3…招待する相手の属性を任意で3つまで設定できます。
1. 法人管理画面でメンバー一覧をクリックします
2. CSVファイルでの一括操作をクリックします。
3. 赤枠のリンクをクリックして、表示された手順通りにCSVファイルを作成して登録します。
※1度に50名まで招待可能
以上です。
法人メンバーとして招待を受けた人がどのような手順でグループ図書館を利用するのかはこちらの記事をご覧ください。