リクエストボックス
リクエストボックス
※ご記入頂いた内容を当サイトやSNSで紹介させていただく場合がございます。
※当サイトから返信希望の場合は、こちらからお送りください。

機能紹介#3(検索機能)

BOOK TECHは、縦スクロールで読めるプログラミング書籍専門の電子書店です。


今回は、「検索機能」についてご紹介します。

システム開発やプログラミング学習をするときに、検索をしながら進めていくことが多いと思います。


書籍や従来の電子書籍においては、キーワード検索ができず、該当箇所を探すのに時間がかかった方も多いのではないでしょうか。

一部のリフロー型の電子書籍であれば検索はできますが、複数書籍を跨っての検索はできません。


そんなお悩みを解決するべく、BOOK TECHでは検索機能を3つ用意しております。


1. My本棚で串刺し検索

2. 購入した書籍で書籍内検索

3. TOPページでキーワード検索


1. My本棚で串刺し検索

購入書籍全てを対象にキーワード検索ができます。


「あのコードの書き方、どこに書いてあったかな。。」


そんな時に便利な機能です。



検索を実行すると、ヒットした書籍・章とキーワードが含まれる前後の文字列が表示されます。

BOOK TECH独自の関連度スコアの高い順に表示されるため、ユーザーの検索時間の短縮に繋がります。

お探しの掲載箇所が見つかれば、クリックすることで該当の章までジャンプします。

検索結果は下記図のように表示されます。





2. 購入した書籍で書籍内検索

書籍目次ページとコンテンツページの検索窓で書籍内検索ができます。


書籍目次ページ

コンテンツページ


検索すると該当書籍内でヒットした章が関連度スコアの高い順に表示されます。

検索結果は下記図のように表示されます。


3. TOPページ等でキーワード検索

購入したい書籍を探すときに利用するキーワード検索です。

書籍名や言語名、出版社名等で検索することができます。


トップページ



検索するとヒットした書籍が関連度スコアの高い順に表示されます。

検索結果は下記図のように表示されます。



検索機能の紹介は以上です。


BOOK TECHでは、読みやすさを重視し、プログラミング学習に最適化したUI・UXを提供してまいります。

この記事をシェアする
戻る